システムアーキテクトの勉強をしているブログ

応用情報処理に合格できたので引き続き2018年10月21日のシステムアーキテクトを受験してみます。

awsクラウドプラクティショナー受験失敗

タイトルの通りawsクラウドラクティショナー の受験に失敗しました。


テストセンターではなく自宅受験をしました。

部屋の写真を撮ったり、パソコンの周りを撮ったりまでは順調でしたが、テストが配信されてからパソコンの挙動がおかしくなり、2回ほど再起動するようにチャットのオペレーターに指示され再起動しました。

しかしそれでも改善せず。


今後の対応として、アメリカの本社に今回の事象を伝えて調査後に、試験キャンセルになるか、新しいバウチャーを発行してくれるか決まるそうです。


もしキャンセル扱いになってしまうと、受験費用が自腹になるのでそわそわします。

結果が出るまでには数日掛かる可能性があるとか。


今回使用したピアソンのプログラムには問題があるように感じましたら。

例えば本人証明書をスマホで撮影しないといけないのですが、フロントカメラしか使えずまともに撮影できませんでした。

画面をカードに向けて撮影して、しかも左右上下が逆になっいるようで何を考えて開発したのかよくわかりません。

コロナの影響が出始めてから突貫で開発して変なソフトが出来上がってしまった可能性も考えられます。


また今回はMacBookを利用しましたが、他のブログによるとWindows版よりもMac版の方が問題が発生する可能性が高いとサポートから聞いたそうです。


もし受験される方がいればできるだけWindows版を使った方が良いと思います。