システムアーキテクトの勉強をしているブログ

応用情報処理に合格できたので引き続き2018年10月21日のシステムアーキテクトを受験してみます。

お仕事はつらい

あるプロジェクトでプログラム開発を本気で進めていかないとスケジュール的にまずいという状態のある日でした。

月曜日までに何があっても必ず終わらせろ!とマネージャーからリーダーにお達しがありました。

実際、月曜日までに終わらせるとなるとみんな土日ともにフルで稼働するくらいの勢いが必要。

そんな理由もあって土曜日出勤していた私に、リーダーからお願いされました。

り「日曜日出勤してくれないか?」
私「日曜日は予定があって難しいです。すいません。
り「マネージャーからは私用をキャンセルさせてでも来させろと言われてる。私の立場的には、お願いしたけど断られたと報告するしかない。無理強いはできないけど次出勤したらマネージャーから怒鳴られることは覚悟しておいたほうがいい。」

そもそも週明けがお客様への納品日なら仕方なく日曜日出勤していたかもしれませんが、マネージャーの独断で決めだただの締め切りであってそこまで無理する必要があるのかと思いました。

もちろんマネージャーの立場的にはただでさえ厳しいスケジュールなので少しでも巻き返してくれと気を揉んでいるのでしょうが。

こういった状態になるのは今回が初めてというわけではなく今までのプロジェクトで何度も繰り返し起きていることなんです。
繰り返していると言うことは何かしら明確な原因があるはず。
そういうところを解決していってホワイト企業化していけたら良いなと思います。
こういう状態になるたびにリーダーが心の病のような状態になったり繰り返しています。一刻も早くなにか解決策が必要です。